悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

いいよ

ヒトに頼みごとをするときに、「ちょっと面倒なお願いなんですけど」「あつかましいかもしれないんですけど」と前置きされたら、どう答えますか。

自分だったら、「えーと、何?」と まず少々身構えると思います。

でも、同じ人に同じような切り出し方を二度したら、二度とも「いいよ、何?」と即答されたことがあります。

「あの~、面倒なお願いなんですけれど」「いいよ、何?」・・・なかなか言えないと思いませんか?

その、まず肯定してしまう潔さ。

あなたにお願いされるのが、私は嬉しいんですよと 受け入れてしまう懐の広さ。

私も、その人のように心の広い人間でありたいと、つくづく感嘆するのであります。(はは)