悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ヤッターマンがいる限り・・・

今年からリメイクで始まりましたね、ヤッターマン。30代後半のワレワレ世代をモロに狙って、ご家族でお楽しみください!というところでしょう。

あんまりアニメは見ない我が家も、つい乗っかっちゃって観てしまいます。「あーくだらない」「あ~CM多くてやだわ~」なんて思いながら。それなら見なきゃいいのに。

ワンとほえりゃ(ワン!)ツースリー

サイレンの音(ウー!)高らかに

地球の裏表(ビュン!)ひとっとび

ただいま出動(オー!)ヤッターマン

娘たちも主題歌をくちづさむようになりました。やっとこらさ、ツーしゅり~♪なんてね。

自分が夢中になってみていたころには、そのギャグの質うんぬんは まったく意識しなかったのですが、 あまりのくだらなさに、つい娘にインタビューしてみました。

「ねえ、おもしろいの?本当に」

「うん」(即答)

「どんなところが?」とくいさがると、

「えーとね、椰子の木にブタが登ってきたり、今週のびっくりドッキリメカ~って、眠そうなワンちゃんが太鼓叩いたりするところ。ぽちっとな、とか。そういう細かいところが、面白い」

だそうです。(これが通じる人は同世代)

しかし昔とった杵柄というか、三つ子の魂百までというか、「ついつい」くちづさんだり、「ついつい」チャンネルを合わせたり、という「出来心」は、われながら恐ろしいものがあります。

先日も娘に頼まれごとをして、「つい」虫の居所が良かったもので、調子よく

「ア~ラホ~ラサッサ~♪」と、答えてしまいました。自己嫌悪。(はは)