悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2月24日 外遊び

画像朝方のからっ風がやんで、あたたかな春の日になりました。娘たちはまず庭に出て、お料理作りをしていました。

本日の二品

上の娘作「春のさっぱりサラダ」

下の娘作「いろいろ混ぜご飯」

さてその後、春探しに行こうとお出かけ。のどかに川原を歩いていたら、浅瀬に石の橋がかけてある場所がありました。最初はそこを渡ったり、橋の補強をしたりして遊んでいたのですが、そのうちオリジナルな橋をかけたくなった様子。

先日記事にもした絵本「だいくとおにろく」よろしく、橋掛け工事が始まりました。これは力仕事・・・とみて、ははも加勢しました(途中でヤになるのが目にみえていたので)。大きな石を流れに落とし、中くらいの石で補強し、さらにかためていく・・・たき火にも通じる面白さ。

ひとしきり満足すると、何度もそこを往復しながら石を集めました。そのうち「書ける石」で字を書いたり、絵を描いたりしはじめて、最後には削った粉を顔や足に塗りたくり、「お化粧ごっこ」となりました。そういうのってオシロイバナでしかしたことなかったけど、石も面白いな。白や黄色、赤色と、けっこう遊べました。

石を運びすぎてお腹がすいて、本日の外遊び終了。あ~のどか。(はは)