悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ごま入りだんご

友人と、簡単手作りお菓子を紹介しあうのは楽しい。先日作った大福のレシピ(っていっても、砂糖を混ぜると硬くならないよ~ぐらいだけど)を教えてあげたら、友人は、白玉だんごをゴマ入りで作るんだよと教えてくれた。

聞いたとたんに、あんこときなこのお団子が食べたくなった。下の娘のことを、「きなこ大魔王」と呼び習わしている私だが、実は自分があんこ・きなこ大魔王である。できればお皿までなめちゃいたいくらいなのだ、娘のように。

そこで、昨日は意味もなく小豆を煮た。

煮上がったら、もう晩御飯の時間だった。出来立てホヤホヤを、おさじですくって、娘たちと食べた。まるでツバメの親子みたいである。

今日は、白玉だんごを上の娘と作って、下の娘の帰りを待った。

ごまを混ぜただけだが、いつもと違ってちょっと嬉しい。

白玉だんごWITHあんこときなこ。「今日のおやつはゴーカだね~」という、娘のせりふが正しいかどうかは、しらない。

あ~おいしかった。太る?いやいや、整体で体力使ってるから、これくらいは…(言い訳)。(はは)