悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

春ですね~

庭のラッパ水仙が、ほぼ咲きそろった。みんなキレイに南を向いて、首を伸ばしている。まだつぼみも、いくつか膨らみかけている。娘いわく「咲く気まんまん」である。窓から眺める後姿がかわいらしい。

去年もこの時期、近所で菜の花が満開だった。外に出ると、特に夕方は菜の花の香りでむせそうだ。我が家のすぐ前は、誰かさんが踏み荒らしているのであまり咲かないが、庭から10歩で満開の菜の花を眺められるのは嬉しい。先日は患者さんに、わざわざ外に出て紹介してしまった。

お隣のおばあちゃんの玄関先の、じんちょうげも咲き始めた。こうして香り高い花が咲きそろうこの季節、いいですね~。「よかったら」といわれて、遠慮なくふた枝いただいて玄関先に飾った。が、ちょっと目を放した隙に 娘に葉をむしられた。あぶないあぶない!

ハクモクレンの蕾も、そろそろほころびはじめた。春ですな~。(はは)