悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

梅ジュースづくり

画像 今年も梅の季節がやってきましたね。例年近所で梅を分けていただいています。昨日第二弾を採ってきましたが、画像は第一弾の梅ジュースです。 正直なところ、ちと収穫がせっかちすぎたようです。ヘタをとってぷつぷつと穴をあけて・・という下ごしらえの最中、梅の香りが漂う・・・というよりも青臭い感じでした。実も堅く締まってたし。でも二日たった現在、無事におつゆも出てきて、梅がすっかり漬かりました。 今年は下の娘がラベル?を書いてくれました。「うめじゅうす2008.5.27」二年前に上の娘が書いたのと同じくらい、へたくそな字です。7も鏡文字だし。それもまた、よし。 さて、昨日採ってきた分は保存瓶が足りないぞ。(はは)