悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

イモリ・レース

画像

そしてこちらが、昨日採ってきた分です。

ご近所さんからおすそわけしていただいた 新じゃがも一緒に。

昨日は近所のなかよし少年といっしょに採りました。5時過ぎたからそろそろ帰ろうか、と終了しかけたものの、例によってイモリとり(またかよ)が始まってしまいました。

そして新しい遊びを開発!

名づけて「イモリレース」!

マイ・イモリを選んで橋のたもとに並べ、位置についてよーいどんします。

するとイモリは、用水の端までノタノタと歩いていき、ポロリと落ちます。

中にはぜんぜん別の方向に行ったり、端で躊躇したりするのもいて、面白かったです。

娘は何べんもイモリを集めて、再レースを繰り返していました。

そのうちに用水にじゃぶん!と飛び降りはじめ、少年が私のケータイを勝手に操作してムービーをとりまくりました。

(そんな機能がついてるなんて知らなかった。ばかにされた)

気づいたら6時半近かった。

急いでお風呂にしたけれど・・・今朝は二人ともちょい鼻ズルズル。油断したわ~。(はは)