悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今年の家庭菜園

先日下の娘が、幼稚園で夏野菜を植えた、という。

近所の園芸店で苗を購入し、みんなで育てていくのだ。

キュウリ、ナス、オクラ・・・苦手な野菜も、不思議なことに幼稚園でで食べればおいしいらしい。

じゃあウチもやってみようか!と、おやつを食べながら話した。

そしてうきうきと自分の自転車で、同じお店にでかけていった。

(私は先日の記事のごとく、奴隷のように脇をサポートしつつ走った・・・)

イロイロ考えたけど、育てやすそうな接木キュウリと、ミニトマトにした。

庭を耕そうとしたら、上の娘が「え~、せっかく咲いているのにかわいそう」と、いわゆる雑草の肩を持った。

ならばと耕さずに、苗のところだけキレイにして「無耕起・無農薬栽培」にすることにした。いえ、決して面倒くさいからじゃありませんよ。娘の意見を尊重しただけですよ。

うまく育ったら、成長記録つけまーす。

うまく育たなかったら……ボツ。(はは)