悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

みみずは鳴くか?

ある日、患者さんとこんな会話をしました。(ちなみにブログの記事にする了解はとってあります)。

「このへんは夜も涼しいでしょうね~」

「となりが田んぼですからね。家がたてこんでる場所とは違うと思います。

 でも、カエルの声がうるさいですよお」

「そうそう。あとミミズとかね~」

「ミミズ?・・・ミミズ?」と、思わず整体する手が止まってしまいました。

「いや、ミミズは鳴きませんよ!」

「えっ、あれってミミズの声でしょ?夜、ジーって。

え~ウチの実家の人、みんなそう思ってますよう。うそだあ。ミミズですよお」

「じゃ、ミミズが鳴いてる現場見たことありますか?」

「・・・ありません」

「でも、ミミズって目すらないんですよ。どこから鳴くんですか!鈴虫みたいな羽もないし」

「そうですよね。それは何となく、不思議に思ってきたんですよ。先端から!?って」

先端?大爆笑してしまった。

ナゾは深まるが、とりあえず最後まで仕事を終えて、メールアドレスを教えてもらった。

後から調べて見ると、どうやらやはりミミズは鳴かない。土の中で鳴くオケラの声を、ミミズといわれることがあるらしい。ちなみにケラの鳴き声はこちら

そしてフクザツだけど、このごろよく聞こえる声~つまり彼女がミミズと思い込んでいたのは、クビキリギスの声。ジーと長く鳴いている。

以上をメールすると、患者さんから驚愕の返信がとどいた。また実家の母親もまったくおなじ反応だったとの後日談も届いた。

思い込みって面白いですね。とお話が終わるかと思っていたけれど、ふとしたきっかけで近所のおじさん(推定70代)にこの話をしたところ、

「いやありゃミミズだで」とぶつぶつ一人ごちていた。ああ、70年を否定してしまってごめんなさい。(はは)