悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

本日の外遊び 6月26日

はじまりは下の娘との虫取りだった。

虫取り網とかごをもって出かけ、ちょうちょをとるつもりだったのだが、バッタばっかりだった。幼稚園でもしょっちゅうしている娘は、だいぶ腕を上げていた。とはいえ、まだショウリョウバッタばかりで小さい。

近所のおじさんが犬の散歩で通りかかり、「何とってるだあね」と声をかけてくださった。

「カブトムシいるかい。堆肥場にたんといるに。さっき孫にやったばっかだけど」

「カブトムシですか!欲しい欲しい」

あとで伺うことを約束して、再び虫取り。上の娘とその友達もやってきて、ひとしきり芝生で遊んだ。私はカブトムシを欲しがっている幼稚園のママ友に連絡し、大きめのかごをスタンバイ。

おじさんは「逃げちゃいかんでね」とトマトの温室に入れてくれて、そこでカブトムシと、敷き藁をくれた。オス4匹とメス5匹。

あれこれと話し合って、

家で飼う・・・2匹(つがい)

幼稚園にもっていく・・・2匹(つがい)

ママ友にあげる・・・5匹

と決めた。ママ友と娘さんはとってもよろこんでくれた。よかったよかった。

見送って、さて家に入るかと思ったら、たんぼでジャンボタニシ集めに精を出す。金魚の水槽に入れてみたいと言う。

うーん、入れてみたら?

最初は動かなかったが、ゆっくりゆっくりと触角?をのばし、石を伝っていく様子を、バナナ食べ食べ見つめる娘たち。

その後おたまじゃくしも集めて、今やっとお風呂に入ってくれました。(はは)