悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ラヂオ体操

今週は、近所の広場での「朝のラジオ体操会」に日参している。子ども会からのお誘いがあったからだ。

去年は人数が少なかったせいか、実施が見送られたらしい。今年は小学生の夏休みが始まった、最初の一週間だけあることになった。

私が小学生の頃には(遠い目)夏休みにはラジオ体操、冬休みにはマラソン会!と相場が決まっていた。たしか夏休みの最初と最後の10日間ほど。広場に集まり、上級生が前に立って、いっせいにやったもんだ。参加はほぼ強制だったと思う。「ラジオ体操第二」を間違えずにこなせるようになったら、いっぱしだった。

しかしそんな日々は過ぎて、四半世紀ぶりに「ラジオ体操第二」を人前でやった。昔取った杵柄、ちゃんと覚えているもんだな、とまず驚いた。そしてエラそうに、「第二のときは腕を交差しないんだよ」だの、「ハイ体起こして、すぐ倒す」などと娘相手に講釈をたれた。

今の小学生はね、ロクにラジオ体操もできないんだからまったく(ぶつぶつ)

途中でラジオの音に負けじと、せみが大音量で鳴き始めた。

ふとその木を見上げたら、どんぐりの赤ちゃんが実っていた。

最終日の土曜には、たかが一週間なのに「がんばったねお菓子」が配られるらしい。これだから今日びの子どもらはねえ~まったく(ぶつぶつ)(うるさいはは)