悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

なまずの赤ちゃん/イモリ

画像 ある日となりの用水で、おたまじゃくしみたいなものを発見しました。でもよくよく見たら、なんとなまずの赤ちゃんでした!びっくり。「ナマちゃん」などとさっそく命名していましたが、その後放しました。 流れが弱いところを選んでいるのか、同じ場所で何度か見かけました。 数日後、用水の水をいったん切るらしく、干上がりかかっていたので、迷ったけど田んぼに移しました。今年は少しでも長く、田んぼに水がありますように。そしてその間に、向こう側の用水に移りますように。
画像 こちらはちょっと分かりにくいけど、先日記事に書いた「イモリ52匹」。ひえ~。(はは)