悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

スズムシその後

いただいたスズムシが次々羽化している・・・というのは先日書きましたが、その後もすごい勢いです。一匹が鳴き始めると、他のも羽を開いて、へたすると?いちどきに5匹ぐらい鳴いてる。

夜なんか、窓辺から外の虫の声。足元の飼育箱からスズムシの声。

野外で寝ているようです(*^_^*)

先日の患者さんは、玄関入ってくるなり、飼育箱を「2度見」してました。2週間ぶりにいらしたんですが、先回はまったく鳴いてなかったそうで。そうだっけかなあ。「え~玄関のセンサーつけたのかと思った」だそうです。いや、天然です。

「じゃ、つがいでお持ち帰りしますか?」とたずねると、みなさん苦笑いで首を振るんですけどね。

図体が大きくなった分、飼育箱が狭くなったので、成虫になったものから庭に放しています。なるべく平等に放したいんだけど、不思議なことにオスのほうが羽化が早いようです。もう30匹ぐらい放したかな。

「外からも鳴いてね!」といいつつ逃がすのですが、これまで一度も聞こえません(^_^;)生態系の中では弱いのか、それとも声がこおろぎなどに負けて届かないだけなのか、わからんのですが。

ゴーヤやニボシの頭にかぶりついてる鈴虫君たち。今もリンリン元気に鳴いてます。娘たちも通りすがりに、シュッシュと霧を吹いたりして、楽しんでいます。幼稚園はじまったら、バスの運転手さんに渡すお礼の手紙も書きました。スズムシ、飼いやすいですよお。おすすめなんだけどなあ。(はは)