悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

稲刈り後の田んぼで

画像

おとなりの田んぼ、今年も無事に刈入れがすみました。夕暮れ時には、稲の香りがここちよいです。はとやすすめが、落穂を狙ってかまびすしいです。

今朝 私が靴を洗っている間に、「裸足になってもいーい?」といういつもの一声が。

「いいよ」

「わーい、もみがらだ~」「気持イーイ」

頭からもみがらかぶるわ、ねっころがるわで、犬か君らは(^_^;)

この写真をとったあとでは、稲藁を集めて、縄をなう真似事をはじめました。水で濡らしながら石で叩いて、けっこう本格的……ほっといたら、けっこう形になってた。コドモっておもしろいこと考えるなあ。

髪の毛きれいにするのがたいへんでした。(はは)