悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

さて何歳でしょう?

幼稚園の娘との会話。

「◎◎先生って何歳かなあ」

「先生にきいてみればいいじゃん」

「だって、どうせ内緒~っていわれるもん」

そこで母はワルヂエを授ける。

「そしたら『なにどし?』ってきいてみればいいんだよ?」「え~~」

そしてその会話のことを、すっかり忘れていた。

帰宅したら娘が、「あのね!訊いてみた」とニコニコして飛びついてきた。

「なにを?」「先生の年!やっぱりナイショっていうんだよ。

それでね、なにどし?ってきいたら・・・

ウサギ年だって!」

そこで母は指折り数える。同い年ぐらいかな、と思っていたセンセイ、さてどっちのウサギ年だろう?可能性は3つ。

①意外に年食ってるけど、そうは見えないオバケ

②意外に若いけど、経験年数が長いので落ち着いて見える

③まったくの冗談

娘が「でもちょっとエクボ出た」って言ってたから、やっぱ③かな。(はは)