悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

あなたならできる

以前こんなことがあった。

ある友人と、はじめて深い話をしたときのこと。そのころの私が抱えていた悩みを、友人も何年か前に通過していた。そのことを打ち明けてくれた後、友人はちょっと控えめに、でもしっかりと私の目を見てこういった。

「どうだろうね。あなたなら、もうちょっと頑張れると思うけど」

関係性によっては、心の負担になってしまう台詞だろう。でも、彼女の人柄や経験、私への信頼、お互いの関係性、そこを全部ふくめてそういってもらえたことで、そのとき私は救われた。

もうちょっとがんばってみよう、と思えた。

その悩みの嵐は去ったけれど、

そのときの彼女の表情を思い起こすと、小さく心の中に灯がともる。あなたならできるよ、と言ってもらえたっけな、と。

そんな友人がいて、幸せだなあと思います。(はは)