悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

名前を知らない店員さんへ

朝おきてから、全開で朝食の支度。娘たちの登校・登園準備と送り出し。その間に洗濯。そう思えば出勤時間。気づいたら自分が食べてなかった、なんてこともしょっちゅうだ。

だから仕事場ちかくに「99ショップ」があるのは助かる。ここに飛び込んで、カロリーメイト午後の紅茶(ホット)をつかんでレジに走るのが、このごろの定番である。

ちなみに昼ごはんとしても買うけれど、それすら口に入れられないことも多い(^_^;)商売繁盛・・というよりも、仕事が遅いんですな。

当然ながら、朝の99ショップは急ぎの客で満ちている。私もヘルメットをとったボサボサ頭だ。

よくいる店員さんは、たぶん主婦なんだろうな、さっさっと客をさばいていく手さばきのよさが好もしい。「袋いっしょで、いいっすか~」なんて間延びしない。ピッピとレジ打ちもはやい。合格だ!わたしはこういう、わりきった仕事の出来る人が好きなんですよ。

ホンのひとときだけど、その人に励まされている。バイクを止めながら「あっ今日もあの人がんばってる」と思い、レジを済ませながら「今日もがんばるぞ」と思う。名前をしらない店員さんに、ありがとうです。(はは)