悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ほっとき野菜 にんじんの巻~♪

画像

久しぶりに家にいる日中、庭の整理をした。

植えたまま、間引きもしないで伸びてしまったにんじんの葉っぱ。長い間、どうにかしなきゃな~と横目でにらんでいたけれど、ふと生い茂る葉をのけてみたら・・・

押し合いへし合い、ちゃんとにんじんができていた{%困るwebry%}びっくり~。

ミニサイズだけど、ちゃんとにんじんだ!さっそく子供たちを呼んで収穫大会。

すると娘が、太った青虫君を、めざとく見つけた。ちちによると、どうやらクロアゲハがさなぎになる一歩手前らしい。一度は虫かごに入れたが、結局は多少のにんじんを抜き残して、そこにはなしてあげた。

ちちと上の娘は、「こないだは5,6匹いたよねえ」と話している。そういえばこの夏は、大きな黒いちょうちょ、たくさんみたっけ。

獲れたてにんじんは、やっぱりおいしいかった(*^_^*)娘たちはマヨネーズつけたけど。

そして葉っぱも、ちちが夕飯でおいしいかき揚げにしてくれました~。

ほっとき野菜ばんざい!でも、ほうれん草は全滅だったから、やっぱり手は入れたほうがいいよね・・・。(はは)