悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

写真をもらったよ

パソコンにママ友からメールが入った。先日幼稚園であった行事の写真が、添付してくれてあった。

この日私は仕事で出られず、おねえちゃんが代わりに参加して、話をきいただけだった。

約束していたわけでもないのに、出席できなかった私を気遣ってくれたのだろう。

「あんまり撮れなかったけど」といいながらも、娘が草花で楽しそうに遊ぶ様子が何枚もあって、すごくうれしかった。

忘年会のお誘いもかかれていて、さっそくお礼と参加の返信をした。

昨日は、娘の幼稚園バッグにお手紙が入っていた。お手紙交換の遊びはよくするけれど、今までもらったことのない男の子からだった。

これも、先日行われた運動会の写真だった。子どもたちの笑顔と、リレーに参加する私の勇姿!いつのまに撮ったんじゃ。

このときは、都合でちちが参加できなかった。これもまた、ママ友の気遣い。

それで思い出したのは、ちょうど3年前・上の娘が幼稚園児だったころの運動会のこと。

雨天順延の関係で、平日にするか週末にするかでもめた。ウチのばあい本当は、平日のほうが参加できたんだけど、週末を望む声が高かったので、私もそのように動いた。

週末に順延されて、これで父親もいっしょに見られる、と年長さんのママ友は喜んでいた。

そしたら彼女が、うちの子供の分もビデオを撮ってくれた。わざわざ編集して、「○○のとうちゃんに見せるバージョン」とラベルに貼って、プレゼントしてくれた。

写真・ビデオつながりで。

ママ友に助けられてる話でした。(はは)