悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

オーブン!オーブン!

もうすぐクリスマスですね。プレゼントが悩ましいです。

「まほうのステッキがほしい」などという娘のたわごと(しかも本気)はさておき・・・

クリスマスを言い訳に?欲しいものがありました。それはオーブン。

今年の夏前、数年間活躍してくれたオーブンレンジが壊れてしまいました。

最初は「あちゃー、レンジがないと不便だな」と思っていたのですが、そうでもない。おかずはお鍋であっためなおせばいいし、ごはんは蒸せばいい。ホットミルクはもともと手鍋派だし、レンジで野菜の下ごしらえもしない。

なければないで、かえって気持が楽だった。

困るのは、チャーハンを作るときに さっとごはんが温めなおせないことぐらいだった(蒸しご飯はべたつくしね)。

でもオーブンはねえ。プリンは火加減しなくていいから楽だし(蒸し器だとすぐに「す」がたってしまう私)、誕生日のケーキを毎回買うのもどうか。焼かないケーキのバリエーションも知らないし(←ないとなると、俄然ヤル気が沸いてくるのだ。年四回のくせに)。

でも気づいたんです。オーブンに電子レンジ機能がつくと高くなるけど、オーブンだけならそうでもない。無印良品で3万円弱だ。これにしよう!

「じゃ買ったら活用するんだね」とオットに念を押されつつ(あいまいな返事)、古いレンジをごみ処理場に持っていった。いつもながら、ここで手際よくごみにされる「さっきまでウチの一員だったもの」をみるのはつらい。レンジもあっという間に「金属ごみ」にされてしまった。心の中で頭を下げつつ車を出す。

その足で無印良品へ向かった。残念ながら在庫がなくて、今週末に搬入になっちゃったけど、

娘たちよ!オーブンがくるぞ。クリスマスケーキなのだぞ。

ちょっとうきうきして、チョコスプレー買って帰ってきました。(はは)