悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ナマズのナゾ

画像なまずの赤ちゃんの話の続き。

娘は田んぼで、自分の小指の爪くらいの大きさのナマズの赤ちゃんを見つけて、プリン容器にゲットし、そこに四つ葉のクローバーを浮かべてご満悦でした。それが2日前の夕方。

で、そのまま忘れるんだよねえ{%知ーらないwebry%}

今朝になって日なたで見つけてオーマイガッド{%最悪webry%} 水はちょっとしたお風呂ぐらいにあったまってました。

しかしナマズ強し!ちゃんと生きてるし。しかも田んぼに帰してしばらくみてたら、倍ぐらいの大きさのおたまじゃくしを蹴散らし、くぼみにおさまってました。

毎年この時期に、おたまじゃくしに混じっているナマズのナマちゃんたち。それにしてもナゾです。

お母さんはどこで産卵しているのか?

夜のうちに田んぼに入ってきて、また出て行くのか?(←成体は見かけたことがない)

それともどこかで生まれた赤ちゃんが、流れ流れて田んぼにたどりつくのか?(←用水は水の流れがけっこうあるし、入り口は径の細いパイプ)

誰か教えて下さい。ナマズのナゾ。

画像は関係ないけど、300いくつ分の1で発見されるという後ろ向きコアラのマーチ。(はは)