悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

新三銃士

仕事を終えて家に帰ると、娘たちが「今日は新三銃士の日だよ!」と6時を待ちかねている。三谷幸喜さん脚本のNHK人形劇である。あんまり一緒に見られないけど、ユーモアのスパイスが効いて絶妙。

そしてエンディングテーマがよいのだ。はじめて聞いた時ちょっと泣けた。

勇気を出して振り返ってごらん

そこにはきっと君の仲間がいる

あの時、ずっとそばにいてくれたね

それが君の永遠の友達

あの時、最後まで待ってくれた人

それが君の永遠の仲間さ

三谷幸喜作詞、平井堅作曲)

「おかあさんぐらいになるとね、この歌ホントにそうだなって分かるよ~」というと、

上の娘は「本当に!いいね~」と言った。

下の娘は「もう友達いるも~ん」と言った。

あの時、ほっと温かいお茶を入れてくれた人

あの時、じっと眼を見て「もうすこしがんばれるんじゃない、あなたなら」と言ってくれた人

体調悪いのを知って、そっと差し入れしてくれた人

「あなたが心配だ」と言って思わず泣いてくれちゃった人

そういう友達を、娘たちも授かりますようにって、実に実に願うハハでありました。

一人じゃないな~って、この頃つくづく思うよ。