悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

どんぐりクッキーにチャレンジ

日曜日、近所の神社へ行ってきました。

娘が幼稚のお散歩で「冬いちご」をとって食べたというので、その場所を教えてもらいに行ったのです。

ぼくがちょっとよこをむいていたらという絵本があるのですが。主人公に負けずおとらず、ウチの娘っちはきいちごが好きです。たくさんとってジャムにしよう!といきまいていたのですが、、、

残念ながら、お散歩後間もなかったせいか イチゴは不作。これからが本番だからまた取りにこよう、ということになりました。

かわりに、境内でドングリを拾うことに。

何本かドングリの木があったのですが、黒くて小さい方を拾っているうちに、ん?これはシイのみだな、と気付きました。風が強かったせいもあってか、一面に散らばっています。「これ食べられるんだよね~」「え~クロちゃんが?」

そいうわけで、クロちゃんに集中。

居合わせたおじいちゃんも、ビニール持参でした。「これシイのみっつうですか。小さいけーが、シブんなくて、食べられるじゃんねー」

家に帰って①洗う②他のどんぐりと仕分ける③炒る

ここまではエプロン掛けて娘が手伝う手伝う。

しかし本当に大変なのは④むく。まだ小さいしいのみ、なかなかはかどりません。

なれたように書いていますが、私もドングリクッキーづくりははじめて。そのうち爪楊枝を使うと、多少楽だときづきました。娘はそれでもよく頑張ってくれて、指先を痛くしていました。

それを使って、いつもの簡単クッキーレシピで作成。

出来上がったクッキーは激ウマ~{%ハート4webry%}

でも翌日は、実がかたーく締まっちゃいましたが{%がっかり(orZ)webry%}

やってみたら面白かったです、ドングリクッキー。次回はもうちょっと、シイのみが育った頃に行ってみよう。