悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

出すのが大事

「出す」ことは重要で、出さないことには入るものも入ってこない。呼吸だって吐くことのほうが大切で、吐ききることができれば自然に入ってくる。体のめぐりが悪くなるのは、排泄の乱れからだろう。家の不要物もためると、良きものも入ってこられない。空気の出口を作ってあげれば、おのずと新しい風が入る。

いつもスカスカと風通しのよい状態でいたい。私はそう思ってます。

娘がこの間まで、悩みごとを整理できずに煮詰まって、自分の言葉で表現できずにいた。表に出せたらわりにスッキリとしたようすだったので、「でしょ?ちったあサッパリしたでしょ」と上記のような話をした。

「うんこと一緒、一緒。わかる?」「うーん、・・・よくわからない」なかなか正直な娘であった。話し下手な母を許して。