悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ほうれんそう豊作♪

画像 ほうれんそうの取りごろを逃しそうだったので、先週の日曜日は雨の中での収穫作業となりました。教えていただいて、かまで赤い根の部分を一株、一株切って、子供に手渡していきました。子供たちもカッパでよく働きましたが、いかんせん年齢ヒトケタのみなさんは、土がつかないようにという配慮はしてくれません。結果、葉まで泥まみれのほうれんそうがどっさり・・・。 来年からは、自宅でも畑作業をすることができそうなので、教えていただいてよい経験になります。 「ほうれんそうは素人でも作りやすいだかねえ」 「まあね。でも連作はだめなんだよね~」なーんてサラッと答えられるママトモが頼もし。 新鮮配達便で4件の家庭に届け、たくさんの「ありがとう」ももらえました。 こんなにたくさん! と、思ったのもつかの間、ほんの2,3日で食べきってしまいました。 おすすめはこちらのポパイ鍋。ちちが作ってくれる我が家の新定番。火の通りすぎないほうれんそうが絶品。しかもスーパーで買ったほうれんそうをつかった前回よりも、今回の方がシュウ酸のイガイガがなく美味でした(^-^)