悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

いりまめバンザイ

先日大豆と黒砂糖のお菓子(命名まめくろう)を記事にしましたが、その後大豆を炒る新しいレシピを見つけました。

1カップの大豆を紙袋に入れる。

レンジで2分加熱、まぜる、もう2分加熱。

その後フライパンで炒る。

おお、節分のいりまめがこれほど手軽に。

というわけで簡単に炒り豆ができたので、少量の甘味噌にからめてみました。これが数日おいても豆のカリカリ感が失われず美味。

娘たちも甘味噌の味につられて食べましたが、「固すぎる」と少量のみ。そう、アゴが疲れるのが難といえば難点ですな。「これがおやつだったら、どお?という私の質問は、宙に浮いたままでした…。