悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

日曜日のお散歩

画像天気は上々、上の娘と一緒に一時間ほど散歩に出かける。(←我が家の「朝強い」コンビ。あとで下の娘にえらく怒られることになる)

まずは先日記事にも書いたお地蔵さんを見に行き、実物とご対面してから住職さんの奥さんにご挨拶する(毎朝5時に鳴る鐘も眺める)。そのままてくてくと川をさかのぼる街道を歩いた。

新緑がまぶしく、林道脇にはナワシロイチゴ?の花が咲いていた。マムシグサも見つけたが、娘にはすこぶる不評だった。確かにウツクシイ花ではないかもしれんね。

アスファルトに動物のフン(しかもホヤホヤ)を発見したので、携帯で撮影する。あとでちちに訊いてみよう。いや、この画像は自粛しますが。

帰り道の民家で「奥さん元気いいねえ~~」と声をかけられたので、娘と頭を下げて引越しの挨拶をした。そしたら同じ人が、先回りして我が家にキャベツを届けてくれた。「さっき歩いてた奥さんのウチここでいいの?よろしくね。よかったら筍も持ってくるけーが、食べるかね?」

ありがたく頂きましたm(__)m名前も教えてくれなかった。町内会の活動で会えたらお礼しよう。

ちちは携帯の写真をじっくりとっくり(ウンチだよ)見ていたけど、分からなかった・・・まだまだ知らないことばかりです、新たなふる里は。今後が楽しみです(^.^)