悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

モリアオガエル

画像

山間地に引っ越して、これまであまり聞かなかった生き物の声を耳にすることが多々あります。そのひとつがモリアオガエル・・・小学校にも泡状の卵塊がぶらさがっていて、娘はぽとりとオタマジャクシが下の池に落ちるところまで目撃したとか。まあ!うらやましい・・・

プールにもいるんだって。近日中に見てくる予定です。

ところで先日、口径の大きい「睡蓮鉢」を手に入れました。

「木下にコレ置いておいてさ、その上に卵塊つるしといたら、庭で繁殖したりしないかね?

 害虫たべてくれたりして」

「でも成体は、けっこう森の中で育つはずだよ。だめなんじゃないの」

しかし先日、家族で散歩した折に、民家の庭先で卵塊発見。画像のように、かめの上で見事にぶらさがっていました。これこれ!やっぱりできるんじゃないの~。

庭にカエルを誘致しようとする家があっても、いいんじゃないでしょうか。

ところで

娘が通いだした習い事の家には、でかいヒキガエルが住み着いているそうです。

なんでも、明かりをぱっとつけると、庭に鎮座ましましていることがあってビックリさせられるとか。「こんなんなんですよお」と先生が広げた手の幅が、いやもう半端なくて・・・見たいな~~~。