悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

事件ですか事故ですか

梅雨ですね。かなり強い雨が降っていた、帰り道でのことです。ちょっと見通しの悪い箇所で、がけの斜面の木が倒れ落ちていました。道路の片側半分を覆っています。

「おっ」と避けた程度で済んだのですが、真っ暗になる時間帯まではもうすぐです。車がちょうど行き合わせたら、事故に繋がりかねないな・・・・と思ったもので、迷ったのですが、110番通報することにしました。

ワンコールですぐにハキハキと応答、「こちら緊急110番です、事件ですか事故ですか?」

事件でもないし、事故でもないし…と、まずためらってしまい、その後は場所の説明もしどろもどろとなってしまいました(-_-;)

雨の中撤去作業をしてくれたであろう、おまわりさんたち。ありがとうございます。もしかしたらそんな倒木や落石の一つや二つ、山間地に長く住んでいる方にはドーーーってことないのかもしれません(汗)しまったなあ。

と、そんな話を夕飯の席でしたところ、

下の娘がすっかり「事件ですか事故ですか?」のフレーズを気に入ってしまい、しつこく繰り返していました。そんなに受けたか。