悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

日曜日の過ごし方

たまには日曜日、家族でゆっくりすごしてみよう。食卓を囲みながら、どこに行く?と話し合いを始めたが、いやーまとまらないことまとまらないこと。地域探検をしたいオヤ、プールだ水族館だボール投げだと騒ぐ子ども。人ごみギライな私、おマチへいきたい娘、ああでもないこうでもない・・・。

小さい頃は、あたりまえのように「さっでかけるよ~」「どこに~?」で済んだし、親と一緒にいるだけでオッケーだったんだなあと、いまさらながら気づいたりして。

ぶーたれて廊下でリコーダーを吹いている上の娘の姿に、つくづくと「こうやって家族で過ごすのもそんなにたのしくなくなってきて、友だちと遊びたがるようになっていくんだろうなあ」と思いました。

ちちは「それが成長、成長。うまくそだってるってことでしょ」っていうんだけどね。