悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ヨモギの虫除け・手作りドクダミ化粧水

先日、ヨモギで虫除けスプレーをつくってみようという記事を書きました。ので、結果報告。

虫除けスプレーとしての効能はどうかな~、庭仕事のときにちゃちゃっと塗っていますが、効果の高さは分かりません。塗ってないのと比較してないからね。ただあの、虫除けスプレーするときの、体に悪いんじゃないかな?っていう感覚がないのがいい。

それよりかゆみ止めとして使ってます。一時的な効果(かきむしらない)はあると思います。あせも・虫さされに。もちろん市販薬よりもよわいけれど、塗り心地も思ったよりべとべとしない。

安心素材ってのが嬉しいです。興味のある人は我が家で使ってみてください?

ここ2週間ぐらい試用中なのが

ドクダミ化粧水。

図書館の本で作り方を発見して、試してみています。

ドクダミをチョンときって、キッチンバサミでこまかくする。小さじ1.~1.5

②消毒用エタノール大さじ1に入れて一晩おく。

③容器に漉して入れ、グリセリン小さじ2、精製水75CCぐらい入れる。

出来上がり量が100CCってところが手ごろだし、簡単でいいでしょ?季節に応じて、レモンバームやばら、柿の葉,キクやシソも同じようにできるんだって。

エタノールグリセリンしか含まれていない、最もシンプルな化粧水は素肌本来の力を引き出す作用があったのでしょう。冬でも乳液やクリームのいらない健康肌になりました」とあります。

いや、リトマス試験紙が私の肌だからさ、つるつるのシミなしになりまーすとは言えないけど。たしかに乳液いらずです。ドクダミの香りもそれほど気にならないしね。まあこれは、もう少し経過を見たいと思います。