悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

せみが鳴いてる

お天気にめぐまれた3連休になりましたね。我が家のこどもたちは、土日でお泊り合宿があったので、今日はのんびり過ごそうと思ってます。習い事関係のお泊りでしたが、姉妹それぞれに、ちょっとばかし自信を深められたように傍で見ていて感じました。よかったよかった。

お友だちと一緒のお泊りで、チョー寝不足のわりにがんばりました。小学生の頃ってそういうの楽しいんだよね~。

朝ごはんの後、梅ジュースを保存びんからペットボトルに移しました。娘が日付と一種に「うめジュースのもと」と記入してくれました。今年の梅はエキスを出し切って硬く締まる、ということがなかったのは何でかな。梅によるのか、糖度によるのか。ともかくまた煮つぶしたら、梅ジャムが瓶4つぶんできました。先日近所からいただいた梅ジャムが美味しかったので、まねっこまねっこ。

娘たちの意識は、はやくも来週の学校関係のお泊り(続くな~)に向いているもよう。しおりをみながら、目標の欄にどうかこうか考え中です。

今日のおやつは梅ジュース寒天とあんこにしよう。暑くなりそうだな~。