悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

庭のひまわり

画像東の花壇でひまわりが満開です。それから、八重咲きのヒャクニチソウも丈夫に咲き誇っています。 背の高くなる種類のマリーゴールドも、もうすぐ咲きそうです。まさに夏まっさかり。 そんな中で 私が注目しているのがこちらのひまわり。
画像
他の花たちの陰になってしまったのか、草にまぎれて引き抜きかけたのか、気づいたときにはひょろひょろと頼りなく背を伸ばし、でもうなだれて枯れる寸前でした。 しかし気づけばこの姿・・・下葉を枯らし、余分なものは一切切り捨てて、ただ花を咲かせ実をつけようと、その一心のようではありませんか。 ひまわりはゆっくりじっくりと力を蓄え、つぼみをつけて「日まわり」の予行練習をした後で、 機が熟すのを待って、にぎった指を開いていくように少しずつ、花を咲かせていくものだと 今年知りました。 この一株が、自分のペースで一花咲かせるまで、私もゆっくり待とうと思います。