悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

紳士とオバケ氏

下の娘が、机に宿題をひろげつつ、チラチラと本を読んでいた。コラっといったものの、夢中になっている様子でやめようとしない。

そのうち、「おかあさん、コレすごくおもしろかった」と寄って来た。

たかどのほうこ;作  飯野和好;絵

ヲヲ、ゴールデンコンビではないですか{%キラキラwebry%}{%キラキラwebry%}

物語は一人暮らしの紳士 マジノ・マジヒコ氏の、その名のとおりの規則正しい日常生活の描写からはじまる。もうそこから、笑いがとまらない。作り込まれたキャラクターにひきこまれて、ついくっくと笑っていたら、娘が嬉しそうにまた寄って来た。

「ねっ面白いでしょ~!」

結局夕飯前に、げらげら笑いながら読みきってしまった。娘に本を薦められて、こんなに面白いのは初めてだったな。

「たかどのほうこさんの本、図書室にいっぱいある?」ときいてみたら、

「・・・あると思う」と真剣なまなざし。やさしいのも難しいのもあると思うから、読めそうなのから借りてきてごらんと話しました。

そのうち、家の本棚の「高楼方子」さんが同一人物だって気づくかしら。

紳士とオバケ氏、おすすめしますよ。