悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ミーハー生活・ア・ゴーゴー!

知人と話していて、韓流スターにはまる中年女性がどんなもんかという話題になった。先日スターの急死がニュースになりましたね。

好きは好きでいいけど、韓国までお葬式に駆けつけて、カメラの前で号泣してるのはどうだろう。と、彼女。

「でも、私もきっといくと思いますよ」と私はいった。

「え?なにに」

「いや、万が一いまお葬式になったら、東京に。好きなタレントさんがなくなったとしたら。韓国って言われたら考えるけど」

「え~~っ?」と、その人は笑った。しんじられなーいといつまでもげらげら笑われて、ちょっとムッとした。オトナだから言わないけど。

別のママ友が、やはり韓国の新鋭アイドルグループに夢中だという。待ちうけ画面を人にみられて、ちょっと恥ずかしそうな顔をしている。

「東京まで、ファンイベントに行くって言うんだよ」と別の友人がまぜっかえす。

「いいじゃん。楽しいよねーミーハーって」と、突然割って入った私に、本人はちょっと驚いた様子だった。

どうして好きになっただとか、どんなところがいいだとか、話をうんうんと聞いてあげると嬉しそうな顔をしている。

「イベントでハイタッチしてくれるっていうの~♪」

「お~いいじゃんいいじゃん、嬉しいね~」

ちょっとまえにヨン様が大ブレイクしたときには、おばさんの気持ちは分からんと思ってた。だけど今は、分かるような気がする。おばさんになったからかもしれん。

でも、「たかがアイドル」でも、時には人生上向きにして、救ってくれることだってあると思う。ヨン様だろうがジュリーだろうが、郷ひろみさんだろうがきみまろさんだろうが、それは同じなんじゃないの?ばかにしちゃいけないのよ。それで生活がキラキラしたらいいじゃん。

教訓。人が何を大事にしていたとしても、そしてそれが傍目には、どんなにくだらないように見えたとしても、そこには理由がある。だから安易に小ばかにしてはいけないよ。

今度ボンボン持ってコンサートに行くんだ~♪おしゃれしていこっと!