悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

タンくんとウンくん / 赤い実なーんだ

■おしゃべりタンくんと無口なウンくん

音楽の時間に、四分音符のタンくんと、四分休符のウンくんをならったという話を、夕飯の時にしてくれたので、本日のお話のリクエストは上記のとおり。

タンくんとウンくんは、いろんな曲のなかでいたずらして、みんなの足並みを乱してしまうので、なかなか仲間に入れてもらえない。それじゃ曲の中じゃなくて、犬の鳴き声や車の音の中に紛れてみようとするものの、グッドアイディアが生かせない。さまざまな旅のようすが語られる。

困ったねえと言っていると、どこからか天国と地獄」が聞こえる。やや曲調が乱れて、音符も休符も飛んでいる。あれ、もしかしてあの曲は、いちばんはじめにタンくんとウンくんが追い出された曲では?

で、戻してもらえてめでたしめでたし

娘のようにうまく語れない~~{%汗webry%}

■赤い実なーんだ

あかねちゃんは、おねえちゃんのあおいちゃんと、妹のきいちゃんと、両親の5人家族。ある日家族で山に出掛けて、赤い実をとってきた。

調べてみたら、それはマンリョウの実だった。そして図鑑には、センリョウの赤い実も載っていた。

あかねちゃんはセンリョウがほしくてたまらなくなる。ちょうど、山のおばあちゃんのところに行く話になったので、こっそりと図鑑と箱、虫めがねを荷物にしのばせる。

※その後、マンリョウの赤い実がいかに「まっかっか」なのかを詳しく語る。

(先日お寺さんで、まるで赤いペンキにひたしたような実が印象的な、マンリョウを覚えたからですが)

話をしていくうちに、どうやら彼女の思っていたセンリョウは、ナンテンらしいという話になり、物語は尻切れトンボに・・・。

本日はゴーカ2本立てでした{%笑いwebry%}