悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ハタケの課題

画像

いまさらですが、タマネギを植えました。種から育てていた方に苗をいただいて、数日前に定植しました。

雨のあとに植えたつもりだったけど、そのあとにまた雨続きで心配です(^_^;)

今年の目標のひとつは、一年間畑を管理すること。そして来年につなぐ種を残していくのにチャレンジ。

年間計画を立てておかないと、季節はどんどん過ぎて後手後手にまわってしまう、というのを去年実感したので。

それから、ハタケで作物を育てて、地元の素材を繰り廻していくことには、

とれた作物を上手に貯蔵する技術も必要なんだとも、去年身にしみました。

せっかくとれたさつまいもを、ダメにしてしまった悔しさ(涙)これも今年の課題です。頑張るジョ。