悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ぜんまいブームが来た!

言わずとしれた春の山菜。もちろんまだ、今年のじゃないですが(´_`。)すばらしき地元産を、たくっっさんいただきました。

愛しのいもがらが底をついた今、一家そろってぜんまいがブームです!

戻し方も知らなかったので、ネット検索しました。

「2時間水にひたして水をかえ、沸騰直前まで加熱してさます×2回」

1回でふっくら、アクもなく戻ったので、ナムル風に調味{%キラキラwebry%}

はじめてにしては上出来だったので、あちこちにおすそわけ。

そのうちの一軒に乾燥ぜんまいを分けたら、油揚げやニンジンとの煮つけになって帰って来た{%ハート4webry%}{%ハート4webry%}

これが歯ごたえばっちりで、聞けば水戻しだけとか。

一晩水戻しして、ごぼう・人参と煮てみたら、これまた絶品。常備際のつもりが、一日で鍋ハケる{%笑いwebry%}{%ナイフとフォークwebry%}

友人とあれこれ、メールで料理談義もはずむおまけ付きでした。

一緒にいただいた 手作り切干大根も、

椎茸と一緒にもどして煮たり

しょうゆ味のマヨサラダにしたりして大活躍です。

地元産の乾き物、ありがたきかな。