悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

伝えられるかどうかが問題

画像
メルマガ inspire365からの転載

**

どんなに自分の中にいろいろな考えがあっても、

自分の考えを相手の聞きたいかたちで

出力することができなかったら、

その考えは無用の長物です。

その人の社会におけるかたちや大きさというのは、

「持っているもの(能力)」×「相手への伝達率」

で決まってきます。

能力は人によって大きな差はないと思います。

差があるのは伝達率

マネックス・ビーンズ・ホールディングス

代表取締役社長CEO・松本大さんのことば)

**

自分の考えを、相手の聞きたい形で出力する。

難しいことだなあと日々感じることです。患者さんを見送るたびにもんもんとする。

相手に伝わるように伝えなければ、伝える意味も価値もない。伝わるかどうかは、言葉や内容そのもの以上に、人柄まるごとなんだろうな。