悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ミミミー、ミミミー

朝ごはんのとき娘が、「こいのぼりの歌と言えば?」という。

「屋根より高い、こいのぼり~♪」と歌うと、

「あ~」と残念そう。

音楽の先生が、お父さんお母さんならきっと「甍の波と、雲の波~♪」と歌うはずだと言ったらしい。

「オトナならきっと知ってるって言ってたのに」

「いや、知ってるけどこいのぼりって言ったらさあ」と話していたのだが、

それで思い出したことがあった。

♪ミミミー、ミミミー

といったら、続く音楽は?

これに、「ミファミレドーシーラー♪」と下がってしまう(青い山脈)のは古い人、

    「ミソドーレミー♪」と上がっていく(ジングルベル)のは若い人、

というのがあったなあ。

音楽の先生や、担任の先生に試してごらん。と送り出したのですが、

どんなもんでしょうか。夕ご飯での報告が楽しみです。

ちなみに私は、下がってしまった人です(^_^;)下がるだろ、ふつう??