悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

先生へのしみじみ

娘が一年生のときにお世話になった先生は、ホントに良い先生だった。子どもをはげまし、やる気を引き出し、ともに笑ってくださる方だった。

日記や音読カードへのコメントも、細かい気配りが現れていた。

私自身の学校生活を思い返しても、ナンバー1,2を争うくらいの方だと思っている。

その先生が、昨年末で転出されてしまうだろうことは、みんなわかっていた。

同級生のの一人は、その先生が行ってしまわないように、おまじないをかけたよ。と言ったそうだ。

残念ながら、おまじないは効かなかったけれども。

職員室の外にある、花壇の水やり用の じょうろに、その先生の文字が残っているそうだ。

それを見ながら娘は、あーあれはH先生の字なんだよな、と、日々思っているらしい。

そんな話を、涙ぐんでしてくれた。

娘はいま、その先生におてがみを書きたい気持ちを「がまんしている」んだって。

せめて夏休みまでは、がんばるらしい。

そしていつか何かの拍子に、また担任になってくれないかなーと、今でも夢見ている。

H先生、そんな心象を8歳の胸に残すなんてすばらしいです。またぜひ、遊びにきてくださいね~。