悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

山百合がーうたうー♪

画像

市のブログの方に記事を書いたあとで、何人かとヤマユリについて話をしてみた。

そしたら、人により印象の差があるもんだなあと。

「あれは強い。いっくらでもある。増やすような花じゃないねえ」

「においがきつくって。しかも花も、長くもつだよね」

というマイナスイメージの方もいれば、

幼いころに楢尾小学校で、町からの小学生に必ず、抱えるほどの花束を渡した・・・という、良き思い出をお持ちの方も。

少し前までは貴重な食料で、丹精していたらある日、ユリ根を甘く煮てくれてあった(゚Д゚;) という衝撃の記憶も。

たしかに印象のつよい花です。

地元の方々にとっては、なにかと、思い出につながっているんだろうな。

みなさんのヤマユリ話、おききしたいです。