悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

畑ってたのしい

近所のAさん。年齢も略歴もまったく違うけど、考え方の路線というか、波長が合う(ように感じています、失礼ながら)。

畑でであって、今年のしょうがの出来だの、大般若会のころに小豆を撒くだの、もうちょっときゅうりの「て」をしっかりしたほうがよいぞだの、話しているとたのしい。

そしてまた別れて、それぞれに厳しい暑さのなか、草取りに励むのである。

先日の夕方、自家採種できる種屋さんのカタログを持って家に行ったら、

面白がってくれて、ついでに初物のオクラをいただいた。

彼女に「(畑って、農作業って)たあーのしいなあ~」と、何度か言われてるけど、

ホント楽しそうに言うんだよね。

心の中でひそかに「農友」にさせていただいてます<(_ _)>そんな方が身近にいてくれて嬉しい。