悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

富士山の上でおにぎりを

画像
出発の前日、娘がそっと告白した。

「小さいころ、富士山のてっぺんってタタミ2枚分ぐらいなカンジでイメージしてたの」

「へえ~そうなんだ」

「だから、そこに神社があるって聞いて…

 わかんなくなっちゃったんだよね~~」

ちんまりとミニチュア神社があるのを、想像していたらしいです。

「じゃ、『100人で、食べたいな~♪』ってのはどーなるのよ!?」

「だから分からなかったんだよ~~~」

どうやら、『100人載っても、だいじょーぶ!!』、みたいな感じでおにぎり食べてる図が浮かんでいたらしいな。

そんな娘たちでしたが

先日ようやく、自分の目で確かめてこられました。富士山頂。

神社どころか郵便局まであることに目を見張り、

火口のばかでかさに圧倒されて、

金剛杖の焼き印に満足し、

砂走りで歓声をあげて。

長い長い一日となりました。

私自身も 四半世紀ぶりの富士山。連れて行ってもらう側、自分たちだけで行った高校生の誕生日、そして連れていく側へと、人生のステージの移り変わりにしみじみしました。

家族で富士登山、よかったよ。おすすめします。