悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ごま栽培 終盤です

画像
ごまが収穫の時期を迎えました。 教えられたとおり、一ツ二ツさやがはじけ始めたものから切っては、日に干しています。 だんだんと干し上がって来ると、ごまが落ちます。本当は立てて乾燥させるらしいのですが、深い軒がないので、この方式にしています。 ゴマ一粒が大きくなって、この一本の株になったんだなあと思うと、しみじみ自然の営みってすばらしい、と感じます。 まだ洗って、選別しての作業がのこりますが…こらっ娘よ、ビニールシートからかき集めて食べるのはよせ~ヽ(´o`; オイオイ 子ども用のバケツに集めているのですが、なかなか増えません(ーー;)