悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

クリスマスに欲しいのは貴方だけ♪

クリスマスソングが流れるころ、いつも思い出すことがある。

もう、20年近く前のこと。

当時アルバイトしていた会社の、上の階には、その筋の方々がいて。

親分さんが「社長いる?」って、よくコーヒー飲みにきてました。

12月も押し迫ってきたころ、いつものように机に向かっていたら、

「失礼しまっす」って、若い衆のひとりが入ってきました。

親分さんから、伝言か何かかなあと思っていたら、まっすぐ私の所にきて、

「あのっ」って話しかけられたからびっくり。

「はいっ」

「あのっ、これに」

と、若い衆はCDの歌詞カードを私に差し出して、

「片仮名で、ルビふってもらえないっすか?」と言いました。

いやいやいや!

「カタカナでも発音違ってくるし、自信ないですー」

「それでもいいっす、いいっす」

社長も「やってやれよ~」と軽くいうので、汗かきながら預りました。

辞書ひいたり、ぶつぶつ口づさんでみたりしながら、なんとかかんとかルビふったのは、

その年に大ヒットした、マライア・キャリーのあのクリスマスソング

あの若い衆はこの曲を、

彼女のために、クリスマスにカラオケで歌ったんだろうか。

それとも、車で流しながら、何気にくちづさんだのだろうか。

今思い出しても、その練習風景を想像して

なんだかホンワカします。

娘に今年、はじめてこの話をしたのですが

おお受けでした。娘よ、そんな良い男と付き合うのだぞ。

オオール アイ ウォン フォー クリスマース、イズ ユウウ~。