悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ずっとあたっていたいストーブ

画像

この家のおばあちゃんは、豆炭あんかを愛用しています。

このストーブにいれておいたものを、石綿のあんかに入れて、ふろしきでぎゅぎゅっと縛ったのを2つ、

かならず寝床に入れるそうです。

かかっているやかんは、30年物らしい。

孫がやけどしないように、おじいちゃんがストーブのまわりと煙突に、ちょっと浮くように網をつけたんだって。ワクは溶接してるんだよ。

おかあさんは、沸いたお湯をポットにうつすと、

持ってきた薪で 正面の入口をチョイとあけて、放り込みました。

冬がおわったらきれーいに拭いて、しまっておくんだって。

あ~、理想のストーブ生活ここにあり。見つけてしまった。