悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

星とたんぽぽ

ある方に、若いころの苦労話をおききした。

何年かお付き合いしてきたが 初めてのお話で、

思いがけず重い内容だったので、自分の生き方も考えさせられた。

誰しも心の中に、誰にでも話せるわけじゃない物語を抱えている。

あの明るい笑顔はきっと、乗り越えられたごほうびなんだろう。

翌日、城北公園の花時計に向かって歩きながら、

曇り空に隠れてはいるけれど、その向こうにはまっしろな富士山があるんだなあと思った。

そう思ったら、見えないけれどもあるんだよ。というフレーズが浮かんできた。

星とたんぽぽ(金子みすず)

娘に聞いたら、去年書写の授業で書いたよ。私も好きだよと、話してくれました。