悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

タカキビ その後

画像
あれだけ大騒ぎして?畑に植えたり干したり脱穀したりしていた タカキビですが。いったいどうなってしまったのでしょう。 答えは→なかなか殻をとれずにいます{%知ーらないwebry%} 大きいペットボトルに2本分ほどになったのですが、それを干して→臼でついて→ふるいをとおして→みざるであおって→臼でついて…と繰り返しているのですが、きれいにするのに苦労しています。 おばさんいわく、「1合から2合も取れれば、よいほうずら。」 実入りがよければ さっさととれるようですが、 私のはうまくなかったんだな~~。 あこがれのタカキビ。ぼちぼち臼を借りてやりますので。いましばらくお待ちください<(_ _)>