悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

マスクが気になる

街中に行くと、マスクをしている人の割合が、ここ数年急激に増えたな~と気付く。

花粉症に悩んでいる方々は必携だし、中国からの大気汚染も気になるところだ。ある意味異様な変化だなと思う。マスクを否定するわけでは、全くないんですが。

インフルエンザがはやりだしたときには、学校からも全員つけて生活するようにと指導があったっけな。

知人に、お会いするたびに北極圏の消滅だの、地球の運命だのを熱く語ってくれる人がいる。滅滅と気分がさがってくる{%トホホwebry%}{%下降webry%}{%下降webry%}

世の中、悲観する材料ばっかりのように思えることもある。

人間が、地球にとっての白アリてきな存在だっつーことは、いわば宿命のように思う。そうすると存在悪か??

でも、暗い顔しててもしょうがないじゃん。いま、ここを大切に、できることをしながら笑顔で過ごしていこうとつくづく思う。

考え込んでると、子どもがおどけた顔で、私を笑わせようとしてくれる。それが、いま、ここにある唯一確かなものなんだと考えています。